

瀕死の紳士

盆からの激務がようやく落ち着いた・・・
盆の救急とかほんとに勘弁してつかーさい。
OPも全部終わった!レセもサマリーも紹介状も作った!準備万端!
そんなこんなで明日からやっと夏休みやでーTT
イタリア行ってきます。1週間ちょい。

でもその間にPCが1個死亡とかしてるし、帰ってきたら修理にも出さないとなー・・・
帰ってきたらまた仕事溜まってるんだろうなー・・・。


リネ
盆からは思ったほどプレイできなかったけど、それでも一応DRKが卒業。
DRKは基本ボス用にして、またまったりナイトに戻ります。
DROP2倍期間のレアは極寒CSと71アミュ2個くらいかなあ。
それも身内に安く流したんであんまり儲かってませんw

尚執行剣は今年も無理な模様。そらそーだ。

まあリアルしんどすぎて死んでるうちに、リネ熱もだいぶ落ち着いてきた感じ。
のんびりやっていきます。というかFF14にちょっと興味がry
プリやってなかったら多分行ってたかもねw

というのもJPは課金課金課金でクラハンできるような狩場は追加されないし。
イベントっていったら経験イベだし。ボス食ってもレアでないし何のためにLVあげるのん。って感じだし。
(戦争しない人は特に。)
KRのUP見てもわけわからん方向に行ってる感じなんだよなあ・・・。
ナイト放置だしw
10年以上やってきて、それなりにいっぱい課金してきた俺でさえこう感じてるんだから、結構ヤバイ気がするよねw

というかLV87とか86とか本気で凄いねー。
俺がナイトだけやってたらたぶん84くらいにはなってたと思うけど。


戦争
昨日リッチさんに連絡させてもらいましたが、一度三国のヘルプを辞めることにしました。
三国さんいなかったかな、申し訳ない。
ここ1か月くらい戦争する元気なくて(ほぼ戦争時間寝てた)、時々しか実際の戦争は見れなかったんですが。
某三国DEさんの日記とか某NDプリさんの日記でなんとなく雰囲気は感じてまして。

なんだかんだ言って、戦争活性化?してますね。素晴らしいことです。
三国も人が戻ったみたいで、これなら俺いなくても大丈夫だろうなーと。
1PTでWIZもいないけど突撃ヒャッホーの時は超楽しかったんだけどwwww
あの過疎っぷりはなんだったんですかね・・・。まあ人が戻った理由は色々あると思いますけど。

別段三国の中で何かあったとか、三国が嫌いになったとかじゃないです。むしろ感謝しかないです。
俺の中では卒業って感じですかね。抜けられるほうからしたらそう思わないかもしれませんが・・・w
将来また三国がやばそうになって条件が満たされたら、舞い戻るかもしれません。望まれればですがw
まあ理由は帰国したらちょこっと日記に書くかも。ネタにもならないなんでもない理由ですけどねw


とりわけ。
三国さんにはBFC消滅後まっ先にお声をかけていたいて、本当にうれしかったです。
リッチさんには色々とご迷惑をおかけしました。色々気を使っていただいて有難うございました。
らいそ、最近見ないけど落ち着いたらまた色々戦争の事話そう。
Gai、いにし、またレイドでは顔合わすと思うけど宜しく!
ライザーさん、いつもGCでスキン有難うございました。
〇〇〇〇さんが同業者だと知ったときは驚きました。いつか一度学会とかのついでにリアルでお会いできたら面白いですねw (あえて名前は伏せますw)

他の皆さん方も本当にお世話になりました。
ティエフとなんかやってられっかー!で抜けちゃった人、いたら戻ってあげて下さいな。
敵として立ち塞がるかもしれませんが、そん時は遠慮なくフルボッコにしてやって下さい。
俺も正々堂々、全力で立ち向かいます。

戦争活性化

昨日のアーダン氏の全チャを見て。

というかこのHP、20-30人毎日見てくれてるんだけど、どの層が見てくれてるんだろう・・・w
LLにも載せずにっそりやってるんだけど。
戦争に興味のない人はスルーで!

閑話休題。
まとめると。
新規戦争参加者、クラン獲得のためにケント城をその人達の戦場として開放します。
ということですね。
んで、既存のクラン(三国、ND)がケント城で新規の参加者に攻撃を加えた場合、大地が実力をもって排除する。
と。

んー。
1ヶ月くらい前かな。
アデン?戦の後、アーダン氏から戦争のことで話があるとWISがきて、昨日全チャで言ってたような話をされました。
んで、三国としては受けいてれてもらえそうか、って事だったと思うんですが。

なんで俺やねんって感じだったんですが、三国では一応古参であり、大地側にも友人やクラン員がいる等、比較的大地にヘイトが無い人だったからなんでしょうか。

まあ、正直感情論的な問題で難しいと思うと返答したんですよね。
他にも色々ダメやろうなあと思う理由はあったんですが、それは言いませんでしたけど。折角なんで後述。
俺は一ヘルプのつもりだし、幹部のほうに話をもっていくってことだったんでそれからは何もなかったんですが。

で、昨日の全チャがあったわけで、その中で既存のクランの人にもだいたい受け入れてもらってます。
って発言があったんですが。その直後に三国幹部、EOH、最近あまり見ないけど一時期最大ヘルプクランだったLSミストラルが反応反発してた時点で、どういう話し合いが実際あったかは分からないですが、少なくとも三国はアーダン氏の提案を全く認めてませんわね。多分。

3つの戦争クランのうち1個が全く同意してない時点で果たして全チャで強行してもええのか、ていうのがまず疑問。
戦争を活性化させたいという考え方自体はとても素晴らしい事だと思います、そこは同意。
ただ、大地はそれでOKかもしれないし、NDがどういう意見なのか分からないですが、三国が反対してる状態で勝手に強行するというのは、全チャでも言われてましたが上から目線、大地ルールって事と言われてもやむなしでしょう。

現時点最強が大地である以上、文句があるならかかってこいや、ってスタンスであるなら仕方がない。
大地が最強である以上、それを言う権利はある。そこに俺も異論は無いです。
ただ、提案というよりは脅迫になってしまうけど。

で、実際三国側は今回の件でどういう影響を受けるかという点ですけど。
1.大地の提案に反対してケントを攻めた場合。ここ1週間くらい参戦してないからわかりませんが、少なくとも1週間前の戦力差だと大地に三国が蹴散らされて終了。新興クランの立場だと大地ありがとう、三国死ねよってなる。

2.大地の提案に賛成した場合。まず感情論的に大地が嫌いって人の腸は煮えくり返るってのはおいといて。
更に2城3城にケントを当てた場合、奇跡的にとれるかもしれない裏城も自分のものにならない。(まあ俺は裏城に行くのは嫌だったのが参戦率が落ちた理由の一つですけど。)
更には今後の新規層の獲得も困難になる。
このへんは大地やNDも同じだけど、安定して動員できる最大勢力が有利になりやすい。


ってことでどっちに転んでも三国としてはメリットは無いわけですね。
まあ、感情論そのものもあるでしょうけど、そもそもこれだけ立場が違うと話し合いにならんと思うんですよね・・・。
戦争は盛り上がりました、でも三国潰れました、ってなるとそりゃ三国側は同意しないでしょう。

で、新規クランがどんだけ立ち上がるかも正直わからないですが。
そのクランが持続するのかしないのか。
持続した場合、いつまで新規クラン扱いをされて大地に狙われないのか。
ある程度成長したら大地も慈善事業者じゃなくて戦争クランである以上、潰しにかかると思います。
そうなると現状と結果は変わらない。
新規が大地を倒せるようになるとはなかなか考えにくいですからねえ。


クランが持続せず解散した、でも戦争は続けたいとなった人が出た。
それなら美味い思いができる優勢なほうに行こう、と考える人がのほうが多いと思われます。
そうなるとどっちにしろ得をするのは大地であると。

本当に戦争活性化をしたい、というなら難しいだろうなと思ったのはそういう理由です。
勿論現状をなんとかしようと行動したアーダン氏は頑張ったと思いますが、如何せん見通しが甘いですね・・・。


ちと見方を変えてみますが、今の大地は勝ちたいのか、戦争を活性化させたいのか、(三国を潰したいのか)。
一体どれが本音なんでしょう。勿論いろんな考えの人がいるでしょうけど。
勝ちたい、旨い思いをしたい、三国を潰したいというなら現状のまま、もしくは今回の改革案でいいでしょう。

損得抜きで戦争を活性化させたいというなら・・・
圧倒的戦力差がある現状において、蒼穹が独立するとか、大地に移籍した後に引き抜きをやって自分の勢力を立ち上げると豪語していた某プリが有言実行するとか(多分これもその場その場の都合のいい発言だったんでしょうけど。)
戦争を活性化したい、楽しみたいというならこういう手段もあるはずです。
身を切る覚悟が無いのに活性化活性化と謳ってもなかなか他所からの同意は得られないと思いますね。残念ながら。

大地にとっては当然痛手だろうし、TOIとかボスでも一部の元大地の人と一部の元蒼穹の人が一緒にやったりしてる(少なくともそう見える)時点で、今更同盟解消してやり合いますってのは難しいでしょうけど。
下手に大地が弱体化すると、これ幸いと大地憎しの人が戻ってきて、大地が圧倒的劣勢に戻るリスクもあるわけだしねえ。
ただ戦争を活性化したいっていう気概がある人が多いならそういう選択肢もあるってだけのことです。


まあ、本来は三国NDが自力で頑張って、また大地と渡り合えるクランになるのが理想だし、そうすべきなんでしょうけどね(苦笑)
三国も今のままだと煮詰まってるから、変化しないといけないと思うけどね。それも大鉈を振るわないと。
その結果俺がクビになるかもしれんし、俺から三行半叩きつけるかもしれんけど・・・。

兵どもが夢の跡

リネ。
BOSSイベント終了。後半はBOSS追加されるかなあと期待してましたが、無かったですね。
まあ相変わらず俺の資産価値はどんどん減少していってますが(苦笑)

さて、うちのクランは結局BER1個、ZQR10数個という結果でした。
BEもぼちぼち食ったんですが、まあ運というかなんというか。

俺の玉はすべてクラハンに投入してたんですが、最終日は時間的にクラハンに参加できなかった。
ので、残った玉を使ってソロでDK食ってみましたが何も出るはずもなく・・・w
COIとか引いてみたかったんですけどね。

TOIは戦力的に基本70までしか上がって無いんですが、極稀ーにいってみるとこんなもんが。
まー、発見者の人の手元に行っちゃったんですが。
しかしちょっと常識的にありえへんですわな。
どうやらbkvsには縁が無いようですね。(苦笑)

20130805.jpg

むしろ8kvsのほうがちょっと欲しかったんですが、迷ってる間に売れたのかな?
最近装備の値下がりが怖くて、とっととアデナ化してるんですが、また怖くて物が買えないという・・・。
とりあえず幸運の2hsとCSはよ。


んで昨日のワーム。
うちの新人さんが袋から金羽出して。
良かったねー!と何気なく袋ポチしたら来ましたよコレ。
erikusa.jpg

エリクサー3個目。
まあ多分今年のうちにはパールで4個目になるんかな。


戦争
アデン
久々に参戦。途中ボーンヘッドが1回あった以外はまあそれなりに良く動けたかな?
課題である動きのメリハリもつけれたし、俺が食い込んだところからクラウンもとれたし、楽しかったですね。
欲を言えば勝ちたかったですけどね~w

