

ケント

10/3に閃の軌跡のロード時間短くなるパッチくるでー

戦争
ケント
VS ND ゲイ RC 三国 大地  LOSE

レイド終わって飛び入り参加。
残り10分少々でPTもなかったので状況よくわかりません。今日は人数も少なかったですね。
クラウン取った時、あれこんだけしかいないのか?て感じでした。NDのプリだけ見つけれず取られちゃった。

ND硬い。いじょ。


WW

閃の軌跡開始。
グロランも幻想水滸伝もFFもそうだけど3Dになるとテンポ悪いから嫌いになるんだよねえ。
ロードなげーし・・・。

戦争
WW 
VS 大地 三国 ND    LOSE

WWがずれてたので急遽参戦。アデンじゃなくてWWに来たのはこれも理由だったんかな。
NDVS三国。
うちはそれを尻目にタワーに。あんまり深く考えずにタワー行ったけど、2勢力に狙われる下策だったかな。
防衛も少し中途半端で、ライン防衛の裏に抜けた相手を処理しきれず。
クラチャで指示だと見えてないんかなー。AOSもあったし。

撤退後、タワーへ。
三国とNDが乱戦しており、9時がWIZだったので9時を制圧。
ここらで大地も参戦。
9時を俺が押さえたので、プリをどうやって運ぼうか考えてるうちに大地がクラウン奪取。
ここも認識が甘かった。サブプリ見えてたけど大地が取ると思ってなかった。
大地の行動パターン考えたらそりゃ取るよね。
道ができてただけに、ちょっと心残り。

後は鉄壁の大地の門防衛。西門から攻撃したけど・・・。
そりゃーパイン振りたくもなるわw 飛びたくもなるわw 相変わらずの安定感ですね。
一人も削れずに終了。

しかしここも予想外。三国はギラン行くと思ってたけどNDも行くとは・・・
普通に東攻めてると思ってた。
うちも城取るだけならギラン行くほうが良かったんだろうけど。これもまたよし。

色々考えが甘かったですねー。
プリや指揮の人がそれぞれ、各場面でどう思ってたかは分からないですけど。

んで。
初めて大地と門とはいえガチでやったわけですが。
大地の硬さに皆びっくり。一人も飛ばせないとか、俺がこっちに移籍して初めてですからね。
ただ、それでかえって燃えてきた人が多いようで、いい経験ができたと喜んでる人も多数。
若いってええのお・・・。

OT

SRwとりあえず1週終わり。
明日からは閃の軌跡で更に中の人がいなくなると思われます。


リネ
なんかいきなり高額品の売りが多発してますね・・・
10運ダガーとか、10GGSとか、11海神とか。
でもじっと我慢の子です・・・。アデナはまあそれなりに持ってるんですが。戦争用の強い武器が欲しい・・・。

戦争
OT突発攻め
VS ゲイ ND    WIN
最初ケントいくかなーOT行くかなーで迷ったんですが、OTへ。
行こうとしたところでNDがOTを守っていたゲイに先制。
NDに混ざって門攻め。
途中攻め同士でほんとに小さな小競り合いがあったんですが、たぶんこっちが復帰路の邪魔してたのかなー。
推測ですけど。
よく分からないですが、攻め同士やりあっても無益なので左はNDに譲る感じに。
こういうところから揉めて憎しみの連鎖が始まってもしゃーないですし。

んでゲイがまわして撤退。
こちらの布告が早かったのでNDより先にタワーに到達。
NDも8セルいくつかを押さえており、少し早いかなと思ったんですがクラウン奪取。

そのまま門防衛に。ゲイはケントに向かい、布告してきたのはNDのみ。
6分くらいあったんですが、皆の頑張りで防衛成功。よく耐えたと思います。
うちは援護厚いです。ほんとに。前衛さんも詰めを頑張ってましたし。

OTは門が一つだし、最後に来た勢力がNDだけだったので、慣れてない人でもわかりやすい展開だったと思います。
そのためうまく皆でまとまれたかな。

ただ、もし逆に先にNDにクラウンを奪取されていたら厳しかったと思います。
OTは防衛有利だし、強い人も多いですからね。

個人的には弓うってタゲ指示援護指示してただけで、ほとんど何もやっとりませんでしたw

お疲れ様でしたー。

WW

寒暖の差が大きくなってきましたね。
体調に気を付けてくださいねー。
俺は普段、寝ようとするとのび太君並に寝つきがいいんですが、体調が崩れだすと寝つきが悪くなるんですよね。
最近ちょっと寝つきが悪いんで、地味に調子が悪いのかも。

リネ
戦争
WW
VS 三国 嫉妬
LOSE

えー、ほんとすみませんでした。三国はアデン行くと思い込んでましたね・・・。
仲間の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

てことで初?の既存クランとのほぼタイマン。
門前防衛から開始ですが、最初の準備からして準備が甘く・・・
一度は撤退させたものの、2回目で右門を突破されました。

で、攻め返して右門攻撃。右門が魔法門だったんですが、多分魔法門の経験が無かった人が多かったのもあり、突破に時間がかかりました。
で、クラウンとられて今度は左門攻撃。門前でののタゲ合わせは良かったと思います。
タワー戦になって、ここでうちの別プリがクラウン奪取。

したんですが、事前に全くそういう話が無かったこともあり、門前防衛に行くのか、布告後再度取りに行くのかですぐに動けず、その間に三国がタワー制圧。

再度取りに向かったんですが、タゲがバラバラで崩せず、プリも暗殺されたりして終了。


いやー、勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしと野村監督が言いますが、その通りですね。
残念ながら負けるべくして負けたって感じでした。
三国もなんだかんだでやっぱり強いですね。おいらもぽてちんとあっさり死んだし。
誰に殴られてるのかもわからん間に転がるってのも情けない話で、集中力を欠いてました。
やっぱ火力はいいものもってますねえ。


経験と地力の差を見せつけられた結果でしたが、暇防衛よりはよっぽどいい経験が出来たんでは無いでしょうか。
魔法門の存在。
複数バインダーの存在、カンタマの重要性。
プリ護衛の重要性。
タゲ合わせの重要性。
指揮系統の確立。

などなど。

最初は皆わからないことばっかでしょうし、俺も含めて皆で色々少しずつ経験して、慣れていきましょう。
前回日記のコメントのようなものもそうですが、身内の人で戦争のことで分からないようなことがあったらゲーム中WISして貰えたらと思います。
日中は不在ですし、夜もPS3とかVITAばっかやってるんで捕まりにくいとは思いますが。
お疲れ様でした~。

ケント

つい最近レイドの涙と石に重さがあると知ったティエフです。
全部預けたら重量が11%軽くなりました・・・
ACP50個余分に持てるようになりました。
モテモテ。

今回のガチャも酷いなあ。スルー決定。

戦争
ケント
VS 全クラン
LOSE
いやー、ケントであの数は多すぎるねw
楽しかったけどもう訳わからん状態に。
一応タワー目指しつつ、相手プリ優先で排除の方針で動いたけど・・・


まずタワー周囲にいたNDと交戦。その後乱戦になって一回撤退?よく覚えてない。
ついでタワー外でNDとほぼタイマン状態になったけど、徐々に押されて撤退。
やっぱこういうところでしっかりタゲ指示等の指示が出るようになっていかないといけないですね。

時間的にタワーを目指そうってことでタワーへ、
11時側を主にうち、4時側を主にNDが制圧。
ただ他のクランもいっぱい参戦してたので、周りから斬られまくる斬られまくるTT
NDのプリさんも5時に隣接しているのは確認できたので一度城主に。
ちゃんと目標セル確保して、プリと連携してクラウンを取れたのは良かったですね。

ただ削られてた分防衛が薄くなり、柵防衛に移行するも一瞬でNDに抜かれ、ND側から入ってきたゲイに取られる。
ここはタワー防衛のほうがまだ良かったかなー。
あんだけ乱戦状態だと攻め同士プリ排除とかでもうちょっと時間稼げたかもしれない。
結果論だけど。

んで最後にこちらが致命的なミスを犯してほぼここで終戦w
いやー、若さが出たなw 頑張ろうとした結果だけども。
まあこれを教訓にして次から気をつけてもらえればと。
既存クランだったらフルボッコにされてもいいくらいの失敗だったけど、うちは雰囲気がいいから誰もキレたり責めたりしなかったねw

今回ガチで既存クランの一つであるNDとほぼタイマン状態でぶつかった(と思う)んですが、やっぱ力の差がありましたね。
数も多少劣っていたかもしれませんが、やっぱ経験の差が大きいと感じました。
NDは全チャで積極的に募集しているせいか、復帰者さんも複数戻ってきてる印象を受けました。

三国や大地も同じくらい強いでしょうから、うちもまた頑張っていきましょう。

ケント

戦争 
ケント突発攻め
VS ND ゲイ ひとり

まずゲイの門防衛。左をNDが攻めていたので右へ。
ほどなくしてNDが突破、ゲイがまわしてしばらくダッシュ戦。

NDがほどなくして柵防衛。
左からうち、右からゲイとひとりが攻撃。
ここで三国からBAされたので一度撤退。
ほどなく大地が三国排除にかかり、三国も大地に行ったのでそのまま柵攻め。
突破して城主に。

しばらく柵防衛するも崩壊、各勢力が防衛するも守れずダッシュ戦に。
残り数分でうちが城主、さっきは少し耐えれたので最後まで耐えれるかなーと思いましたが、残念ながら崩壊。
この時点で負けたかなーと思ったんですが、最後のダッシュ戦で見事うちのプリが最後にクラウンゲットして勝利。

突発攻めなのもあって、人数が少なかったので勝てたのは幸運でしたねー。プリのおかげやと思います、今回は。
俺もあまり仕事できなかったなー。防衛は抜いたけど、相手プリを止めきれなかった。

しかし三国の方針がよくわからんですね。6つくらい予想はできますけど。
長期的なことを見据えたほうがいいと思うんですけどね。
まあ移籍した俺が口出しすることじゃないですけど・・・。
三国の80+の前衛さんが3人もNDに行ってましたしねえ・・・。
俺も人の事は言えませんけど。なんかあったんですかね。

防衛された感じ、NDはやっぱ強い。タイマンだと相当厳しそうですなー。

前回日記でコメ下さったNDの御方。有難うございます。
最近のNDなら空気読んで正面から来てくれると信じてましたw

初勝利

魔装機神Ⅲオワタ。次第2次SRW・・・
来週には閃の軌跡来るし・・・ 討鬼伝もおもろいし・・・。
積みゲーに手を付けたら止まりませんh

リネはなんとかナイトの象牙くらいはこなしてますTT


戦争
WW
VSゲイ WIN

まずゲイの柵防衛。↑から抜いて中へ。
先頭でまた抜けてどうしようかなーとりあえずプ相手プリさんが目についたから斬るかー・・・
まあこのタイミングで取られてもあんまり意味は無かったんですが。
タワー崩し始めたので、クラウンを取ろうと変身といたところでスタン入れたら3秒でましてそのままEND。
この時一緒に反対側から斬ってくれた人、ナイス判断でした。
そのままタワー制圧。

タワー周りで防衛開始。
今回はちょっと申し訳ないけど遊撃やらせて貰いました。ほんとはスペック的にタワー防衛に立つのがセオリーだと思うんですが。8セル先に埋まっちゃったので。
んでうちの元クラメンのDEさんと二人で相手のWIZエルフを牽制。
流石元うちの子だけあって、息ピッタリ。Skypeとかなくてもいけるんやで!
ただ徐々に削られて8セルも崩れたんで撤退。

再度攻め返し。
相手は柵防衛するつもりだったみたいですが、体勢整っていなかったので防衛が完成する前に自分は突破。
このへんは戦争慣れしてる既存クランではあんまりない(たまに三国ではあったTT)
ので、相手のミスに合わせて突破、城主に。

余裕があったんで、8セルかためてもうちょっと粘ってから取るのがセオリーだと思うんですが、まあOK。
タワー防衛。
相手のプリさん見つけたんで結構集中したつもりだったんですが、今回は落ちなかったですね。援護が厚かったのかな。
まあなんとか守りきって勝利。

うちも多かったですけど、相手のほうが多かったし、正直思ったより強かったですねー。
相手のミスにうまく合わせて勝てたけど、ちょっとタイミングがずれたり、何か一個ピースがずれたら負けてたかもしれませんね。

今回も楽しい戦争でした。いいライバルとして既存に追いつけるよう、成長していけたら良いですね。

今回も鬼援護ありがとうございました。結構切られた気もするんだけど、終わってみたらPOT消費0とか・・・。
本当に感謝です。また宜しくお願いします。



OT戦

【悲報】 阪神が弱い
まあ今年は大和が怪我した時点で打線に関してはもう何もない・・・TT
来年のレプユニは大和と藤浪の予定だったんだけど・・・TT
長打の打てる右打ちのサードを補強してくれー!

リネ
TS。
ナイトに新しく9HP/DR作成。戦争用っすねー
OE運死んでるんで、予想外に出費・・・。DRKは6で終了という・・・。

サバ移動。
はてさてどうなるやら。VEGAはまた人増えそうだねー。
変な人が来なければいいんだけど・・・w
俺もぼっちだったらマナーpvpくらいに行ってたかもしれませんね。
そういや前回クランごとpvpに行った戦争クランの人たちがいたような。
どうなったかは良く知りませんが、気概のある人たちだったんでしょうね。
npvpじゃ荒ぶってもnpvp(笑)って見られるからねえどうしても。


戦争 (あくまで個人的な感想、想定)
OT LOSE
祭りみたいで楽しかったですねー。
まずOT防衛からスタート(城主じゃないけど。)
多分NDはいきなり血盟帰還からのBAとかはしてこないだろうと思ってましたが、その通りに最初は普通に攻めてきてくれましたね。有難いことです。
しばらく防衛していたところで、マルコさんがBAしてきた人に斬られたようで城主に。
最近の戦争ではまず回しを入れておくか、先に回してから防衛するのがセオリーだと思いますが、ええじゃないすかw 俺は好きですわw

んで、ND、ゲイ、EOHが攻めてきてしばらく防衛を続行。
俺はDKポジに配置されてましたが、ほぼスルーされてましたね・・・TT
3クラン相手に15分防衛できたのはたいしたもんだと思います。
残念ながら途中で抜かれてNDが防衛に。
防衛をじりじりと削って、先頭に食い込み、後壁1枚、それも抜けそうな手ごたえがあったんですが。
よくわからなかったですけど、どっかがパインで抜けたのかな?NDの防衛がタワーに向かいました。
久々にいいスタンが入ってそこに詰めれたんで気持ち良かったですなw
俺は先頭にいたんで、最初に攻め側でタワーに到達したんですけど、タワーのとこで誰かがBOXされてましたね。
誰かは確認できなかったんですが。
で、相手の薄そうなところに切り込んで、もう少しで飛ばせそう、そこからタワーとるぜーってところで他が城主に。

ここでの個人的な反省点は、OTの柵に邪魔されて8セル取れなかったことですねえ・・・。
きちんと動けたらNDが囲む前にとれたと思うんですが、無念。

そんでしばらくダッシュ戦に。ここらで三国本体?(LSミストラル?)と大地も参戦?
でもなんかゲイと三国本体?と大地が後ろのほうで斬りあってたりで、よくわからん状態に。
そしてそのまま防衛していたNDに守りきられました。

今回も防衛、攻めともいい感じだったんで勝ちたかったですねー。
でも戦争した!って感じで凄く楽しめました。参加者のみなさんお疲れ様でした。

また仲間のみなさん、今回も鬼援護ありがとうございました。
防衛に食い込んでいた時でさえ、1,2回くらいHPが半減したくらいで非常に安心して戦えました。
次も是非宜しくお願いします。

帰国

帰ってきましたー。
のんびり?楽しめました。親父とお袋の介護みたいな感じになって、気が抜けなかった分気疲れしましたけどねw

ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、カプリ、バチカン等とまあ駆け足ツアー。
個人的にはヴェネツィアとカプリがよかったかなー。海がイイネ。青の洞窟とやらにも入れたし。

行く前は海外とかめんどくせー、気が乗らねーとか思ってたんですが、行ってみるとやっぱちゃいますねえ。

ローマでガイドさんお勧めの店に行ったら、壁にトッティのサイン入りユニ飾ってあって。
思わず写真とったら。

横にいたイタリア人のおじさん「トッティ?」親指グッ
俺「トッティ」 親指グッ
二人「HAHAHAHAHAHA」
とか・・・

ピサの斜塔の帰りバス待ってたら、いきなり見ず知らずのおっさんから「サヨナラ」って握手求められたりとか。
(ガッチリ握手しました)
ノリが違いますねw


昔からイタリアは好きだったんですが、(主にサッカー的な意味で)やっぱ日本の次はイタリア応援やなー。
あとドイツも好きなんで・・・
日独伊三国同盟や!
基本守りが固いとこが好きなんですね、やっぱ。いいGK多いし。守って守ってカウンターからの1-0が好きやー。
だからCONKを選んだのかもしれませんね。

お土産は~
ヴェネツィアンガラスのペアグラス~。やっぱ色が綺麗やねー。赤と青。青は人気で赤は色が出しにくいのでちょっと高いらしいです。

どっかのブランドのポーチ?みたいなん?(爆 体の前にかけるやつ。シンプルで前から欲しかったので買ってしまった。どこのブランドかは知らんし興味もない(え

長友のインテルユニー。
ブッフォンのイタリアユニー。

あと各観光地のちっこいクリスタル様の置物などなど。
まあいい気晴らしになりました。

帰ってすぐ過酷な現実を突きつけられておりますが・・・w  
またしばらく気が抜けない毎日が続きそうです。

リネ。
えーっと・・・
なんかステ+1のルーンと、イヤリングスロット増加が来るらしいね?
俺の目指す最終ステにあと2個ステ足りないんだけど・・・
あれ?
俺もうLvあげなくて良くね?
あれ?
一気に旅の終着点までワープした気分です・・・ なんか微妙・・・


戦争
見てた方はもうご存知とは思いますが。
9/8のOT戦から蒼十字騎士団さんにお世話になることになりました。とりあえず体験から。
全く気にしてなかったんですが、旅行中ヴェネツィアのサンマルコ宮殿に行ったり、ローマのホテルがホテルサンマルコだったり・・・w 偶然って怖いですなあ。

戦争自体は正直NDのOT門突破できるとは思ってなかったんで、地味にびっくりです。
援護が鬼だったんで、POT尽きるまで安心して耐えれたし、久々に先頭で門突破できたしで楽しめました。
NDの分隊?同盟?にもうちょっと注意してたら少し変わった展開になったかもしれなかったけど。
なんか元NDの人がいっぱいいるなーってボケーっと考えてましたw
ここらはブランクが長すぎたのが原因ですねえ。


んでまあ三国抜けた理由なんですが・・・色々ありますが。

まず俺自身の戦争ってのは、あくまで自分で極限まで鍛えたキャラ同士の競い合いっていうか・・・
純粋な力と力のぶつけあいっていうか・・・
それをぶつけて負けるならそれはそれでやむなし。もっと強くなろう。というスタンスなんですよねえ。

んだから俺を嫌いな人が吹聴するような規約違反行為なんざやったことないですしね。そんなんで強くなったとか、勝ったとかやってもカッコワルイじゃないっすか。たかがゲームと言っても人間的に。

PVPは相手があってこそ。
俺にえらい追い回されたりしてるなーっと感じてる人も敵クランの人の中には何人かいると思いますが。俺が感じるくらいだから多分・・w
別に私怨っていうわけじゃなくて、相手のキーマンだと思ってるから自由にさせまいとしてるだけなんですヨ。
特にnPVPでは対人できるのがほぼ戦争だけなんで、そういうリネの1コンテンツとして楽しみたいと。
場外戦とかは勝手にやりあってくれとw

「今」はね。 今後どう思うか考えが変わるかは今の俺にはわかりませんけど。


話がずれました。
てな思想で戦争に出てるんで、最近の三国の方針とは合ってないなーとずっと思ってモヤモヤしてたんですね。
戦闘のない裏城とか、明らかに蹴散らせそうな相手のとこに行くよりは、華々しくぶつかって負けてもいいじゃん、強い相手と戦いたいなと。
ただ、実際俺と周りががそう思ってても、幹部の人としてはそういうわけにもいかないのは当然理解してるわけで。
↑は俺の我儘ですからね。で、そんなことを言ってるとまたリッチさんや他の幹部の人にも迷惑かかるし。
一人で勝手をするわけにもいかないし。
でも前にも書いたように、まだ三国がEOHと組む前、1PTかそれよりちょっと多いかの頃からお世話になってた愛着もあるし・・・。

で、どうしようかなあとずっと悩んでたんですが。
うちの子が蒼十字さんのとこに参加して頑張ってて。是非力を貸してくれないかーと頼まれ。
また新規のクランが強くなっていくのをお手伝いしたいという気持ちもあり。(俺が参加した初戦はもうすでに人数結構いてびっくりしましたが。)
多分三国が方針を変えることは無いだろうし、勢いも戻っているという判断もあったので意見が異なる者としては身を引こうと。

というような理由をもって移籍、という決断をしたってことですねえ。
ただ正直クランの子に頼まれて参戦したし、1回しかまだ出陣してないから正直蒼十字がどういう方針なのかわからないんですよねw
だからあれ?これ俺の思ってるのと違うんじゃね?wとかいう部分も出てくるかもしれませんけどね。

ほんとは昔のグレイロードさんみたいに、1戦1戦傭兵として各勢力に雇われて仕事する、ってのをやってみたいんですけど。現状は無理ですからねえw

